イズモのブログ~フリーランスからWEBコンサルになる方法~

フリーランスからWEBコンサルになるための視点/営業,広告運用,PM,エンジニア,デザイナー,ライターから

WEBコンサルに向いてる人はこんな人

こんにちは、イズモです。

 

今回は

WEBコンサルに向いてる人はどんな人なのか?」

って話をします。

 

 

これ、見てもらえればわかる通り、

あんまり知識もスキルも関係ないですよね。

 

綺麗事でもなんでもなく、

この3つがあればWEBコンサルになれる素質があると僕は思ってます。

 

 

細かく見ていきましょう。

 

1、ビジネスやWEBマーケに対して好奇心や知識欲が旺盛

WEBコンサルティングをするには、

相手の会社のビジネスモデルを把握して、

最適な改善施策を提案することが必要です。

 

例えば、集客ができてないだったらサイトの改善したりとか。

 

 

ただ、会社の状況とか抱えてる課題って1社1社全然違います

一口に集客が課題って言っても、

深掘りしないと本当に有効な打ち手がなんなのかわからない。

 

 

だから、

・ビジネスそのものに対する知識

・ビジネスモデルの組み立て方についての知識

・WEBマーケティング全般の知識

・WEBマーケティング以外のWEBの知識

みたいな事が必要になってきます。

 

要は引き出しが豊富じゃないとWEBコンサルとして提案ができないんですね。

 

 

ただ、これらの知識って移り変わりも速いし、

ここまで勉強しておけばいいやってものでもありません。

勉強しだすとキリがないんですね。

 

だから、最終的に好奇心とか知識欲が旺盛じゃないとついていけなくなります。

 

 

逆に勉強熱心な人とかマーケティングマニア、

ビジネスモデルマニアみたいな人は向いてますね。

どんどん勉強してどんどん引き出しが増えていくので、

WEBコンサルになりやすいです。

 

 

逆に、WEBコンサルに向いてないというか

WEBコンサルを目指すなら取っちゃいけない姿勢があります。

 

それは、

・知識がなく、知ろうともしない。

・1つのスキルに依存している。

・自分の領域以外は関係ないっていう態度をとる。

 

こういう感じの人はWEBコンサル向いてないですね。

 

 

 

2、経営者と話をするのが好きな人

WEBコンサルに発注するのは、

社長とか取締役みたいな、ある程度組織の中でも上の立場の人です。

決裁権者ってやつですね。

 

この人達は、自分で仕事を持ってたり、

自分自身で会社を立ち上げて、

人生かけて会社を運営してたりします。

 

それで会社はある程度の規模を維持してたりするわけですね。

しかも従業員を抱えてたり、

コンプライアンスがどうのとか色々な重荷を背負ってやってるわけ。

 

 

これって少し考えてみればわかるけど、

フリーランス駆け出しの小僧とか、会社勤めのサラリーマンなんかより

よっぽどリスクも責任も背負って日常を生きてます。

 

言ってみれば自分よりもずっとレベルの高い人達です。

だから、こういう人達の話を尊敬の念を持って、

しかも興味を持って聞けるってのがWEBコンサルとして重要なスキルだと思います。

 

これって精神論でもなんでもなくて、

相手も人なんでね。

この基本的な態度が超大事。

 

よくわからん奴が、しかも若造が偉そうに、

実績がどうのとか月収がどうのとかマウンティングしてきても、

自社の課題とか話して弱みさらけ出したくないでしょ。

そんな奴に相談もしたくないはず。

 

こういう壁を打ち破るのが

敬意・興味・傾聴の3つの行為だから、

これってめちゃ重要なスキルなんですな。

 

あくまで知識とか実績はスパイスみたいなもんだよ。

 

 

3、貢献心がある人

WEBコンサルの根幹って、

「この人に対して何かできないだろうか」

「業績を上げるために何かできないだろうか」

っていう事を考え続ける気持ちだと僕は思ってます。

 

また綺麗事いいやがって、って思うかもしれませんが笑

僕は精神論じゃなくて具体的な素養だと心底思ってます。

 

 

実際、1社1社状況も課題も違うから、

決まり切った方法の当てはめだとうまくいかない事が多いんですね。

オーダーメイドでやらないと上手くいかないです。

 

で、自分なりに何をすればよく出来るかを考え続けて、

トライアンドエラーを繰り返して

どうにかして改善できないか考え続けるのって膨大なエネルギーがいります。

 

本当に考えて考えて考えまくらないと上手くいかないんで。

思考する体力を使うっていうか、

仕事すると頭カラッポになった感じがします。

 

 

これって、相手のためにって貢献心がないと多分続かないです。

 

 

相当報酬がはずめば別かもしれないですけど、

駆け出しのWEBコンサルがもらえる報酬なんて、

せいぜい月20〜30万くらいだと思うんで。

 

抱えるクライアントも数増やしにくいし。

それくらいの報酬で考えて考えて考えまくるのって、

貢献心ないと続かないですね。

 

実際、私利私欲が先行すると、

頭が働かなかったり、意志力が注げない感じになります。

 

あと嫌いな人と契約すると、

頭が働かなくて何もできなくなります笑

 

だから僕は好きな人がいる会社としか

仕事しません。

 

 

 

もちろん相当仕組み化が進んで、

このパターンできたらこのソリューションってのが用意できれば

貢献心がなくても仕組みで動かせる部分が大きくなるとは思うけど。

 

でもこのブログを読む人って

これからWEBコンサルになりたい人とかだから。

そのパターンは対象外ですね。

 

 

 

というわけで、

WEBコンサルに向いてる人が持つ素養は上記の3つでした。

 

 

あなたはどうでしたか?

当てはまらなかった人も、

この記事に書いた事を意識してみると話が進みやすくなるかもしれません。

 

 

ではでは。

今日はこれで。

 

 

 

WEBコンサルになる方法を知りたい人はメルマガ登録どうぞ

登録はこちら