イズモのブログ~フリーランスからWEBコンサルになる方法~

フリーランスからWEBコンサルになるための視点/営業,広告運用,PM,エンジニア,デザイナー,ライターから

イズモの経歴~低スペでもWEBコンサルにはなれる!~

こんにちは、WEBコンサルのイズモです。

 

 

今回は僕の経歴を話します。

 

 

ハイスペじゃなくてもWEBコンサルにはなれる

ぶっちゃけ、僕の経歴はハイスペとは程遠いですね。

大学出てませんし、

一流コンサルティングファーム出身とかでもありません。

 

僕は、WEBコンサルになるために

ハイスペである必要は無いと考えてます。

 

 

もちろんハイスペであるに越したことはないですよ。

株本さんのStockSunはハイスペでブランディングしてます。

あれはあれで王道のブランディングで、大正解だと思います。

戦略としてはベストですね。

 

ただ、ああいう道を辿らないとなれないのか?

いい大学を出て、いい会社入ってみたいな道を辿らないと、

WEBコンサルになれないのか?

 

その答えはNOです。

 

 

WEBコンサルの本質はそれとは別のところにあります。

まあこれについては別で記事を書いてあるので、

そちらを見てください。

 

izumo-nomad.hatenablog.jp

 

 

で、僕の経歴ですね。

 

 

SEO営業時代

僕はWEBコンサルの前は、SEOの営業をやっていました。

 

僕がSEOの営業をやっていた時代は、

外部リンク主体のSEO全盛期〜コンテンツSEOに移り変わる過渡期でした。

 

ペンギンアップデート、パンダアップデート。

そのへんのアップデートにSEO会社が軒並み振り回されてた頃です。

 

僕の会社はがっつり外部リンク主体のSEOを売っていましたw

悪名高い外部リンクSEO業者です。

外部リンクの質は悪くなかったですけどね。

 

電話していきなり社長呼び出してSEOを売り始める。

そしてそのまま契約して決済まで持っていくっていう。

割と人に言うとパンチの効いた仕事だと言われますww

 

 

この頃の経験や知識は、

後にWEBコンサルになる時に本当に役立ちました。

 

・決裁者に繋げる方法

・組織図の把握の仕方

・話すべき相手、そうでない相手

・法人といきなり電話した人間が契約する方法

・ソースの見方

Googleアナリティクス

SEOの歴史とアルゴリズム

…etc

 

この職歴がなかったら今僕はWEBコンサルにはなってないと思います。

本当にいい勉強をさせてもらいました。

 

 

いい歳こいて無職→飲食バイト

ただ、SEO営業の前は何をやっていたかと言うと、

飲食のバイトをやってました。

 

その当時25,26くらいでした。

ちなみに飲食バイトの前は無職ww

 

もう本当に、当時はセルフイメージが低すぎました。

 

当時でいうとanとかフロムAとか、

アルバイト情報サイトを見ていても、

何一つ自分ができそうな仕事があると思えない。

そんな人間でした。

 

25,26で大学も出てない上に、

飲食バイトしか出来ない人間ですから普通に低スペです。

しかも飲食バイトでも仕事全然出来ませんでしたww

 

友達からニュースキンに誘われて開眼w

そんなクソみたいな人生を送っているところに、

昔の友達が声をかけてきました。

この時知ったのがニュースキンってやつです。

 

色々話を聞いたりセミナーに行ったりしましたが、

最終的にはビジネスモデルになんか納得が行かなくてやりませんでした。

 

ただ、ニュースキンに誘われてから僕の人生観は結構変わったと思います。

 

それまで何故か「会社に就職しなければいけない」

固定観念を持っていました。

 

ところがニュースキンの話を聞いているうちに

「なんで自分みたいな会社に向いてない人間が、就職しようとしてたんだろう?」

と逆に不思議になりました。

 

それから、

とにかく片っ端から自力で稼げる道を探すようになりました。

 

 

給料を毎月3分の1突っ込んで副業

当時僕はバイトの給料の3分の1を使って、

情報商材を買ったり仕入れに使ったりしてました。

 

とにかく稼げそうならなんでも試してみました。

せどり、輸入ビジネス、サイトアフィリエイトPPCアフィリエイト

キャッチ、客引き、FX…

とにかく色々やってみました。

 

数10万する情報商材を買うのは当たり前。

50万以上するコンサルにも申し込んだり、

親から大事な時のためにと貰った100万円もぶち込みました。

 

誰とも遊ぶヒマもありません。

 

さすがにそれで稼げなかった時はヘコみましたね…

母親に合わせる顔がありませんでした。

 

 

副業で稼いでいる人は営業出身が多い

当時副業では数万〜10数万くらいは稼げていました。

ただ、それでずっとやっていけるイメージが全然湧かない…

未来はいつまで経っても暗闇のままでした。

 

それでも僕はサラリーマンやバイトで一生を送るのが嫌すぎて、

絶対に独立しようと思っていました。

 

 

で、色々稼いでる人の話を聞いていたのですが、

ある時発見しました。

 

副業から始めて一気に月収何100万とか突き抜ける人って、

営業出身の人が多かったんです。

 

元々営業で売りまくっていて、

その後自分でビジネスを始めて稼ぎまくってる。

こういう人をかなりの頻度で見ました。

 

で、自分が副業を軌道に乗せられない理由を考えると、

「売るマインド」「売る感覚」が普通の人よりも弱い気がしたんですね。

 

わかりやすい例を出すと、

売るのを躊躇しちゃったり、高く売る事に抵抗があったり。

そういう売る事への抵抗が心の中にかなりありました。

 

だからこの売るマインドを身につけようと思って、

営業に転向する事にしました。

 

 

与沢翼が語る「稼げるようになるための方法」

昔、与沢翼さんがどこかで言っていたんですが、

稼げるようになるための方法はただ1つしかないと。

 

それは「お金のin,outという出入りをひたすら体に通す事」だそうです。

何かを売る、お金を払ってもらう、何かを買う、お金を払う。

 

この一連の流れを量こなすと、

お金を稼ぐとはどういうことか見えてくる。

だからお金の出入りをこれでもかというくらい繰り返せと言っていました。

 

僕が営業を志したのも、

売ってお金を得るという感覚を、これでもかというくらい繰り返そうと思ったからです。

 

 

営業になれば売るのが仕事で、

売らなければゴミ扱い。

そして常に他人と比較され続ける。

 

上等だ。

そんな逃げ場のない環境に飛び込もう。

そう思ったんですね。

 

 

未経験の営業で全く売れず、手取り13万

そんな感じで営業の仕事を始めました。

当時死ぬほど低スペでしたが、

売れるまで絶対にやり続けるという気合が通じたのか、

5社くらい受けて4社受かりました。

 

その中の1つが就職したSEO会社です。

 

 

まあ、全然売れませんでしたね。

 

同期が研修中にバンバン売ったり予算達成していく中、

僕は1件も売れませんでした。

 

研修が終わっても売れたのは1件2件だけ。

半年経っても予算達成できませんでした。

 

 

3ヶ月、次の3ヶ月、その次の3ヶ月…

評価はどんどん下がっていき、給料も気づいたら最低ランクまで落ちていました。

手取りで13万とかそれくらいだったと思います。

 

 

ただ、僕はそんな状況でもなんの不安もありませんでした。

絶対売れるようになるって決めていたので。

辞めるなんて1mmも考えません。

ただひたすら、売れる未来の自分をイメージして、

一心不乱に仕事し続けました。

 

むしろ自分みたいなポンコツがお金貰いながら営業を学べる事に、

感謝しかありませんでしたね。

 

 

覚醒

そんなこんなで入社10ヶ月目くらいまでは、

死ぬほど売れないポンコツ営業マンでした。

 

しかし、もうすぐ1年も経とうかというタイミングで覚醒しました。

きっかけはある上司との出会いです。

 

それから人が変わったようにバンバン売れるようになりました。

予算達成して、

予算もどんどん上がっていき、それでも達成し続けました。

やがて単月で社内1位になり、それから常に営業成績で上位を走り続けました。

 

ダントツ1位じゃねえのかよと思うかもしれませんが、

まじでバケモノの巣窟みたいなところだったんで充分ですw

 

 

そんな感じで売れる営業マンになりました。

その後の展開は他で話している通りです。

 

 

低スペでもWEBコンサルになれる

冒頭で話している通り、低スペでもWEBコンサルにはなれると僕は思います。

ただ、それはなんの努力もなしってわけじゃありません。

ハイスペのWEBコンサルが多い中、低スペで戦おうと思ったらそれなりに努力が必要です。

実際僕は自腹切って勉強しまくってますし、

死ぬ思いをしながら頭を使い、行動し努力してます。

 

世の中舐めた目で見て、

ろくにスキルも知識もないのになんちゃってコンサルする人間が嫌いです。

コンサルするなら必死こいて相手の役に立てよと思います。

 

まあ何が言いたいかっていうと、

努力すればハイスペじゃなくてもWEBコンサルできますよ。

 

だからこれ読んだ方、

WEBコンサルになろうと思ったら努力してくださいね。

 

では、今日はこんなとこで。

 

 

とりあえずイズモのメルマガ読んで努力してみる